お知らせ

 

2017.09.01

第2回「山の日」記念全国大会in那須を8月11日に開催!!

 8月10日には招待、関係者による歓迎レセプションを開催。
8月11日には那須町文化センターで記念式典、シンポジウム、余笹川ふれあい公園で歓迎フェスティバルを開催いたしました。
当日は多くの皆様にご来場いただきました。

記念式典

シンポジウム

歓迎フェスティバル

レセプション

  
 

2017.08.07

「山の日アンバサダー」小林綾子さんメッセージ

  

 第2回「山の日」記念全国大会の開催に寄せて、全国山の日協議会「山の日アンバサダー」の小林綾子さんからメッセージをいただきました。

子供の頃から自然が大好きで、よく秩父の山へ登りに行っていました。
山の緑や土の香り、あの澄んだ美味しい空気を胸いっぱいに吸い込むと、とにかく身も心も弾んで、元気が出てくるのです。

苦しい登りを乗り越えて山頂に到達し、素晴らしい山々の景色を眺められた時の達成感はまた格別でした。

山は、楽しいことも、苦しいことも、また助け合うことも、危険が潜んでいることも、みんな教えてくれます。

大きい山、小さい山、身近な山へどんどん登って、自分なりの楽しみ方を是非見つけてみて下さい。
そして、山で五感をはたらかせ、身体いっぱいに感じてみて下さい。

きっとこれからの人生がより豊かなものとなり、一回りも二回りも自分を大きく成長させてくれることと思います。

さあ、みんなで山へ登りましょう!

2017年 夏
小林綾子 (女優)

  
 

2017.08.04

「山の日アンバサダー」小林千穂さんメッセージ

  

 第2回「山の日」記念全国大会の開催に寄せて、全国山の日協議会「山の日アンバサダー」の小林千穂さんからメッセージをいただきました。

私は子どものころから山登りが大好きでした。それは山からの広い景色を見たかったからです。そして、山から山を眺め、次はこの山へ登ろう、その次はあの山へ登ろうと目標を立て、いろいろな山へ行きました。

子どもの時はすんなり登れた山なんてひとつもありませんでした。目指す山頂が遠すぎて「もうだめだ。帰りたい」と思ったことも何度もあるし、雨に濡れて「どうしてこんなことをしているのだろう」とみじめに思ったこともあります。でも、そんなときでもあきらめず目標を持ち続ければ、その地味な一歩一歩の積み重ねで、いつかは必ず山頂に立てることを知りました。そうして登った山での経験は、自分のなかで自信となり、今でも私を支えてくれています。

身近にいる大人たちと、山へ、自然の中へ出かけてみてください。そこで覚えたこと、感動したこと、見た景色、つらかった経験さえも、きっとこの先、役に立つことでしょう。
山はみんなが来るのを待っています。

2017年 夏
小林千穂(山岳ライター)

  
 

2017.08.04

花谷泰広(登山家 山岳ガイド 南アルプス七丈小屋経営)さんメッセージ

  

 第2回「山の日」記念全国大会の開催に寄せて、花谷泰広(登山家 山岳ガイド 南アルプス七丈小屋経営)さんからメッセージをいただきました。

第2回「山の日」記念全国大会の開催に寄せて、花谷泰広 (登山家 山岳ガイド 南アルプス七丈小屋経営)さんからメッセージをいただきました。

小さな頃からウラヤマが遊び場でした。
そのウラヤマには遊び場所がたくさんありました。
何度も何度も飽きもせず、山歩き、川遊び、岩登り、魚釣り、キャンプなどをしていました。
大人になった今は少し大きな山に登っていますが、あの頃と同じ心で楽しんでいます。

もし君が山に登ったことがなかったら、まずはウラヤマのように一番身近にある山に登ってみてください。
小さな山でいいのです。
とにかくそこでたくさん遊んで、たくさんの経験を積んで下さい。
自然の中にいる時間が長ければ長いほど、たくさんの驚きや感動があるはずです。
その経験がきっと君の人生を豊かにします。

そのウラヤマは、いつかしか君の心の山になるでしょう。
そしたら今後は、家族や友達を誘ってその山に登ってください。

2017年 夏
花谷泰広(登山家 山岳ガイド 南アルプス七丈小屋経営)

  
 

2017.07.29

「山の日アンバサダー」片山右京さんメッセージ

  

 第2回「山の日」記念全国大会の開催に寄せて、全国山の日協議会「山の日アンバサダー」片山右京さんからメッセージをいただきました。

山にはすべての事が詰まっている。
食べること、身の安全を確保すること、仲間と助け合うこと。つまり生きる事を学べる場所なのです。
そこで経験したことは、大人になってから必ず役に立つ。僕もそうでした。
本当の意味で自立することは、経済的な事よりも精神的な事が大事だと考えます。
自分を見つめ、精神的に強くなるために山へ歩きに行ってみて下さい。
きっと強くて優しい人間になることができると思います。

2017年 夏
片山右京(山の日アンバサダー 元F1ドライバー 登山家)

  
 

2017.07.13

「連携イベントガイド」を作成しました!

  

 県内各地で実施される連携イベントについて、1冊の冊子にまとめました!県内各市町や観光協会等に配付しておりますので、ぜひこれからのレジャー計画の参考にしてください☆
こちらからダウンロードもできます♪

  
 

2017.06.23

連携イベントが80件に達しました!

  

 大会の開催にあたって募集している連携イベントが、これまでに80件に達しました!たくさんのご申請、ありがとうございます!
 現在、5月中までに申請があった連携イベントを冊子にまとめた「連携イベントガイド」を作成中です。8月の「山の日」を中心に、魅力あふれるイベントが一覧で確認できる「連携イベントガイド」は、7月の上旬を目安に各市町及び観光協会等にお届けする予定です。目にされたら是非お持ち帰りいただき、ぜひご家族のレジャー計画にお役立てください!
 連携イベントについては、引き続き7月28日(金)まで募集していますので、山にちなんだイベントを主催される方はぜひ申請をご検討ください。
 みんなで「山の日」を盛り上げましょう!

連携イベント一覧ページはこちら
連携イベントガイド(冊子)はこちら【PDF】

  
 

2017.06.23

記念式典・シンポジウム 一般参加者募集のお知らせ

  

 記念式典シンポジウムの一般参加者を募集します。

募集について詳細はこちら

  
 

2017.06.12

「日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館」へ山の日ののぼり旗とポスターを掲示しました

  

 「山の日」の提唱者である作曲家船村徹氏の作品等が展示されている「日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館」(道の駅日光「日光街道ニコニコ本陣」内)に第2回「山の日」記念全国大会ののぼり旗とポスターを掲示しています。船村徹記念館では6月12日から「ありがとう船村徹先生」~100人が綴る、作曲家船村徹先生への手紙展~が開催されています。お気軽にお立ち寄りください。

詳細はこちら

  
 

2017.06.12

連携イベントが県内全市町で開催されます!

  

 大会の開催にあたって募集した連携イベントが、県内の全市町で実施されることになりました!あなたの住んでいる街でも第2回「山の日」記念全国大会と連携したイベントが開催されますので、ぜひご家族で参加してみてください。
 なお、連携イベントの申請に伴いイベントへの助成金の申請について受け付けていましたが、助成枠の上限に達したため、5月31日までの申請分をもって募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!
 連携イベントについては、引き続き7月28日(金)まで募集していますので、山にちなんだイベントを主催される方はぜひ申請をご検討ください。
 みんなで「山の日」を盛り上げましょう!

連携イベント一覧はこちらから

  
 

2017.05.31

副知事応接室にポスターを掲示しています

  

 副知事応接室に、第2回「山の日」記念全国大会のポスターを掲示しております。副知事との面談にご来庁される折にはぜひご注目ください!なお、知事応接室には「山の日」記念帽が展示されています。こちらもお見逃しなく!

  
 

2017.05.31

知事応接室に「山の日帽」が展示されています

  

 知事応接室に、山の日の象徴として第1回「山の日」記念全国大会で制作された「山の日帽」が展示されています!この「山の日帽」は、「山の日」記念全国大会の開催地にリレーされていきます。第1回大会は長野県松本市、第2回大会は本県那須町、次に「山の日帽」が訪れる地はどこなのでしょうか…?

  
 

2017.05.17

第2回「山の日」記念全国大会実行委員会第3回総会を開催しました。

  

 5月11日(木)に東京都内で第2回「山の日」記念全国大会実行委員会第3回総会を開催しました。
 今回の総会では、那須町で発生した雪崩事故を受け、大会理念に山の事故や自然災害への対応について普及することや、大会の目標に山岳遭難や山の事故、自然災害への対応など様々な課題の解決に向けた施策の展開につなげることなどを加えることについて承認されました。
 この実施計画を基に、3ヶ月後に控えた大会本番に向けて、準備を進めて参ります。

  
 

2017.04.29

「2017新宿御苑みどりフェスタ」にブース出展しました。

  

 新宿御苑で開催された「2017新宿御苑みどりフェスタ」に、環境省日光国立公園 那須管理官事務所様、那須平成の森様、県自然環境課様の御協力を得てブース出展いたしました。
 当日は好天に恵まれ、多くの皆さまに来場いただき、「山の日」をPRする絶好の機会となりました。

  
 

2017.04.25

4月29日(土)に「2017新宿御苑みどりフェスタ」が開催!

  

「みどりの月間」(4月15日から5月14日まで)の期間中である4月29日に新宿御苑で「2017新宿御苑みどりフェスタ」を開催します。
 御苑の自然を活かした自然体験プログラムの実施のほか、生物多様性の保全に関する情報や全国各地の国立公園の魅力を発信します。

詳細はこちら

  
 

2017.04.24

第2回全国「山の日」フォーラム開催!

  

第2回全国「山の日」フォーラムを東京国際フォーラムにて開催することとなりました。
「山と自然の安全と救助」
「山里海の循環」
「子供たちの自然体験」
「山と自然を楽しむ達人からの提案」
「登山道を考える」
「山岳科学の振興」
6つのテーマについて、各パートそれぞれ、識者の方々による講演とパネルディスカッションで構成します。

詳細はこちら

  
 

2017.04.21

「山の日」写真コンテスト作品募集中!

  

 環境省関東地方環境事務所は、第2回「山の日」記念全国大会を記念して、「那須の山々」をテーマに「山の日」写真コンテストを開催します。

詳細はこちら

  
 

2017.04.12

連携イベント情報公開

  

第2回「山の日」記念全国大会連携イベントが、栃木県内各地で開催されます。
各月の情報を公開しました。

「連携イベント」はこちら

  
 

2017.03.19

第2回「山の日」記念全国大会in那須ホームページ開設

  

2017年8月11日は、栃木県那須町で「山の日」の制定を祝う「第2回「山の日」記念全国大会 in 那須 2017」が開催されます。
このホームページでは、全国大会の内容を随時お知らせするとともに、山や自然の魅力などを発信していきます。

「栃木大会概要」はこちら